hiragram no blog

iOSとか

転職してakippaに入社しました

ボートレース戸田の様子

前回: クックパッドを退職しnana musicに入社しました - hiragram no blog

こんにちはー。

2024年1月末をもって前職を退職し、2月からakippa株式会社で働いています。3ヶ月の試用期間を経て5月以降も雇用が継続される見込みとなったので、この記事を書いています。

謝辞

前職には2022年2月から2024年1月までのちょうど2年間在籍しました。自分と家族の状況変化と、仕事で負う役割や会社そのものの変化がたまたま近い時期に起こって、自分と家族が健やかに暮らすことを優先するためには環境を変える必要があったという感じです。

在籍中お世話になった同僚の皆様、ありがとうございました。一部の方には、急な告知のあとすぐ居なくなるような形になってしまったことをお詫びします。ご心配をおかけしてすみません。

今はakippaで働いています

一部の方にはまたかよと思われそうですが、現職でも1人目の正社員iOSエンジニアとしてXcodeのアップデートから採用活動までいろいろとやっています。

本社が大阪にあるので、年に何回か行く機会があります(すでに2回行った)。大阪の地理のことはなんにも分からなくて、初めて上京したときのワクワクに似た感覚を覚えます。

転職先を選ぶにあたって、リファラルに頼るかどうかは迷いました(実際にお声をかけてくださる方もいてありがとうございました)が、転職活動をしていた2023年12月当時はフィジカルもメンタルもやられ気味でポキポキしており、 物理的にも所属的にも誰も自分のことを知らない場所へ行きたい気分でした。で実際そういう環境に移って、程よいプレッシャーと、仕事によって信頼をゼロから積んでいく感じに心地よさを感じながら働いています。

いま思うこと

スタートアップの船に乗るには自分はまだ未熟だったと感じます。人や物事を見極める力もなかったし、自分が頑張っていっぱい働けばいい感じの成果が出ると思ってた節があったと思います。そのへんは自分を鍛えてまた何かに挑戦できたらいいなー。

最近久しぶりの方とお会いするシーンが多くて、楽し〜となっています。勉強会などにも出ていきたいと思ってるので見かけたら声かけてやってください。 今後ともよろしくお願いいたします。