hiragram no blog

iOSとか

Enums as configurationは別にアンチパターンでは無いのでは

ちょっと前の記事だけど。

Enums as configuration: the anti-pattern via @jesse_squires

この記事が言いたいのは

  • enumインスタンスの設定をするのは、提供された選択肢から選ぶしか無いので利用者側の自由度が低く良くない。
    • ライブラリやフレームワークがそうなっていると、選択肢を増やしたかったらPR投げてマージしてもらわないといけない。
  • Swiftのswitch文はenumを網羅しないとコンパイルエラーになるから、あちこちにエラーがでて悲しいからよくない。

ということらしい。

で、以下が僕の主張。

僕はパターンを網羅していないとコンパイル通してくれないSwiftのswitchは好きだ。同じ理由でenum使ってswitchするときにdefaultを使うのは嫌いだ。