hiragram no blog

iOSとか

退職します!

3年2ヶ月在籍したSpeeeを退職します。今日が最終日です。

なにしてたの?

元々サーバーサイドのエンジニアとして新卒入社してPHPやっていて、自社サービスのiOSアプリ用のAPIを作ってました。そのうちアプリ側のちょっとしたデバッグとか修正をXcodeでやるようになり、アプリおもしれーなとなってきたタイミングで社内公用語がPHPからRubyになるとのことで、どうせ未経験から勉強するならRubyよりアプリやりたいなとなり転向させてもらいました。そこからはそのプロジェクトでObjective-Cを書いたり幾つかのプロジェクトでSwiftを書いたりしました。

取り組んだこととしては、

  • Swift1.xから2.0への移行
  • RxSwiftの導入
  • API抽象レイヤーの型々しい設計
  • TravisCI上でCarthageの依存フレームワークをキャッシュしたりCartfile.resolvedの差分をみて更新分だけ再ビルドしたりする仕組みを作って導入
  • typo警察

なんで辞めるの?

アプリチームは半分くらい(以上かな?)が業務委託メンバーで入れ替わりもそこそこあってさみしいなーみたいなことと、Ruby勢のわいわいやっていくぞという雰囲気を羨ましく思っていたことがちょっとモニョっていました。 あと、去年の夏秋くらいにプロジェクトにモニョモニョ〜という感じの状態があったことをきっかけに、漠然とあと1年くらいかな〜くらいな気持ちが湧きました。

あとは直接的な理由があるわけじゃなくて、名前を知ってる会社からオファーを貰って、経営層から現場のエンジニアまで話を聞かせてもらい、いろいろ比較するとこっちのほうがいい!となって辞めることにしたという感じです。9時半に出社しなくていいのと台風の時は自宅作業ができるのすごいという感じ。

次どうするの?

7月から五反田でiOSアプリエンジニアとして働きます。希望すればiOS以外のポジションも挑戦させてもらえそうなので、落ち着いたらKotlinでAndroidをやってみたいと思っています。六本木よりもランチが安いとのことで嬉しいです。かれーの店うどんという気になりすぎる店があるので楽しみです。ホームページがパンクで良かったです。

ほしいものリスト

http://amzn.asia/1otnYYA