hiragram no blog

iOSとか

iOSDC2017参加した

トークの内容などは他の方がたくさん書いてるのでそういうのは割愛して感想だけ。

前回のiOSDCに参加したときはただトークを聞いてふんふんして終わったから帰るか〜という感じで当時はそれで満足していたけど、今年はTwitterで繋がってた人と初めて挨拶できたり僕が以前別の場所でした発表を聞いて覚えててくれた人に声かけられたり@tarunon@omochimetaruにくっついてたらすごい人を連れてきて議論してるのを聞けたり今までつながってなかった人と新しくつながれたり当日適当にメンバーを集めて終了後に焼肉に行くというコミュニティの一員感のあるムーブが出来たりしてよかった。

こういうカンファレンスの一番価値ある部分は上にあげたような対面コミュニケーションだなと感じた。トーク内容はスライドが公開されたり誰かがブログにまとめてたりあとで録画が公開されたりする(ありがたい。2017年最高)ので当日は無理して全部聞こうとするより空き時間にスピーカー捕まえて話聞いてみたり知人とこのコードどう思うみたいな議論をしまくるほうがチケット代と消費した時間がより有益に感じられると思った。

身近(と僕が一方的に思っている)な人はすごい人ばっかだし刺激をもらった。

あと、TwitterのアイコンとIDが明記された名札、あれが最高だった。