hiragram no blog

iOSとか

しょぼいライブラリを公開したあとの話

興味を持ってもらえるのは嬉しいという話。

まえがき

しょぼいライブラリを公開した話 -> 3連休で初めてOSS活動に足突っ込んでみたらクソ簡単だった

その後

達成感の熱を持ったまま私は追加機能のIssueを書いたりCocoaControlsに掲載申請だしたりしていたけどそれも徐々に落ち着いてきて、しょぼいライブラリだしこんなもんかと1から増えないStarを眺めていた。

6時前に起きてちまちまコード綺麗にしたりブランチ切ってみたりしていたある朝、ふとメールボックスを見ると

スクリーンショット 2015-07-30 19.51.55.png

↑誰かがIssue立てた

やべえ!オープンソースっぽい!

Re-use YHImageViewer

スクリーンショット 2015-07-30 10.39.26.png

   画像開いて、詳細みて、フリックで閉じるのが"繰り返せたら"便利だぞ  

スクリーンショット 2015-07-30 10.40.05.png

   おっと使い方が悪かったわ、普通に繰り返し使えたわ、すまん  

o0450027713074673360.jpg

で終わらせるのももったいないので返事を書いてみた。

スクリーンショット 2015-07-30 20.22.22.png

   コメントありがとうございます!  初めてのオープンソースライブラリなので興味を持ってもらえて嬉しいです!  どんなIssue、コメント、指摘も歓迎します!  

ついでにちょっと聞きたいことがあったので聞いてみた。

スクリーンショット 2015-07-30 20.27.11.png

   ところでどうやってこれを見つけたのか教えてほしいっす。  まだCocoaControlsにも乗ってないし、Starも1(おれの)だし。  

返事きたらイイナーと思って書いた次の日、

スクリーンショット 2015-07-30 20.35.39.png

   CocoaPodsのWebサイトで見つけたぜ〜。こいつは俺が本当に欲しかったものだ。俺はviewerをUITableViewCellから呼び出したかったから、UIViewControllerにデリゲートメソッドを生やしたくなかったんだよ〜。(ほかの似たようなライブラリはそうしないと使えない)    ズーム機能が待ちきれねえよ〜マジその機能欲しいよ〜。作ってくれてありがとよ〜!  

note-2011-07-06-06h44m13s225.jpg

普通に嬉しい