hiragram no blog

iOSとか

SushiCameraとかいうアプリをリリースした

お盆くらいから暇な時間を見つけてはちょこちょこ作ってたカメラアプリがようやくストアレビューに通ったのでリリースした。

iOSの"写真"アプリはGIFの再生をサポートしていないので、レビュアーは静止画が保存されてると勘違いしてたようで、やれシャッター音を鳴らせだの撮影していることをユーザーに明示しろだのごたごたとかみ合わないやり取りをしていたのだが、これ書き出してるのアニGIFやでって教えてやったら速攻審査通った。

今まで個人の開発としてiOSアプリを出したことがなかったので、個人的には1つよい経験をしたなという感じがしている。 とりあえず世に出ているアプリが1個できたので、技術的な挑戦とか実験的な取り組みにどんどん使っていきたい。 直近で興味があるのは、アプリに広告を出すことと、課金周りの仕組みを触ってみること、そんで直接マネタイズが目的ではないもののあわよくばチャリンチャリンしたいなという感じ。

とりあえずフォントを描画する座標がずれるバグは認識したので適当に直す。