読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiragram no blog

iOSとか

さよなら2015年

あんまりテレビが面白く無いのでTwitterの全ツイート履歴を見ながら1年を振り返ってみる。

ちなみに月ごとのツイート数はこんな感じ。

f:id:hiragram:20151231200646p:plain

←1月           12月→

1月

初めて自宅にサーバーを置いた。

アニメ録画環境を作った。

2月

21歳になったけどTwitterで全く言及してなかった。

仕事の表目標とプライベートの裏目標を立ててたんだけど、どっちも未達のまま22歳になりそう。

3月

Swift書き始めた。

仕事もほとんどPHPからObjective-Cに変わってたと思う。

4月

初めてクラブイベントに行った。

秋葉原のMOGRAに連れて行ってもらった。

5月

Twitter Flock Tokyoに参加。

初めてデベロッパーカンファレンスみたいなのに参加した。

Twitterの財力にびびった。

6月

社員旅行で北海道に行った。

今回は救急搬送されなかった。

7月

自作のSwift製UIライブラリをGitHubに公開したりした。

8月

初めてYAPC::Asiaに参加した。

9月

一般道で東京から仙台までドライブした。

10時間かかった。

もともとご飯たべる予定で集まったメンバーでいきなり頭悪い旅行をしてしまったけど楽しかった。

10月

デレステのスクショ解析するアプリを作り始めた。

まだ完成してない。

11月

ついにCharlotteを見た。はまった。

12月

港区から埼玉に引っ越した。

家賃が4万さがった。

総括

正直上半期の出来事は全然覚えてないというか、記憶に残るような出来事が全然なかった気がする。 エンジニアとしては、初めてライブラリをOSSにしたり、外部の勉強会とかカンファレンスとかに行きまくったりして、インターネットぽいエンジニアにつま先浸かった感じなので、来年はどっぷり浸かれるようにがんばりたい。

2016年の抱負みたいなのも考えてるけど、それは年明けにでもまとめようと思う。